『ブルグミュラー奏法講座vol.2』お申込み受付中!

第一回ブルグミュラー講座終了♪

去る11月22日・30日、ピアノ脱力法メソッドの奏法をブルグミュラーの楽曲に応用するための講座、『ブルグミュラー講座』が終了いたしました♪

ブルグミュラー講座の概要

ピアノ脱力法メソッド®の大きな特徴は「テクニックを可視化していること」。

「上手くいかない」には必ず理由があります。

理由がわからないまま繰り返し練習をするよりも、正しい方法で練習を積めたら生徒さんはすぐに弾けるようになる!

先生の指導もラクになる!指導の引き出しが増える!

今回の講座では、ブルグミュラー25の練習曲より

「1・素直な心」「2・アラベスク」の2曲を用いて、ピアノ脱力法メソッド®の奏法・テクニックを基に弾き方のコツ・指導法をお伝えしました。

セミナー当日はどんな様子?

当日の様子について、担当講師の松村理子トレーナーにお聞きしました♪

web担当
web担当

当日の参加者さまは何名でしたか?

松村理子
松村理子

リアルタイムでご受講下さった方が7名、アーカイブ受講の方が9名いらっしゃいました!

web担当
web担当

アーカイブ受講の方も多かったんですね!^^

この講座は初開催でしたが、当日のみなさまのご様子は、どんな感じでしたか?

松村理子
松村理子

今回のセミナーでは、なんと!レジュメを穴埋め形式にしてみました。 例えば、「レガートの手首の使い方は( )と( ) 2つある」のように! その甲斐もあってか!? 受講者さんは皆さまメモを取りながら、とても熱心に受講くださっていた印象でした。

web担当
web担当

クイズみたいで楽しそうですね♪
ご質問などはありましたか?

松村理子
松村理子

やはり、実際にレッスンの中でご指導される際に、 「生徒さんがこのような状況で困っている」というご質問が多かったように思います。 ただ、状況をお聞きしてみると何となく その原因が見えてきますので、その解決策をお伝えさせていただきました。 改めて「全てのお悩みに解決策を用意できる」のが ピアノ脱力法メソッド®の素晴らしいところだと感じましたね。

web担当
web担当

セミナーでのご質問にお答えして、喜んでいただけるのは講師冥利につきますね♪
みなさまからのご感想などはどんな感じでしょうか?

松村理子
松村理子

「早速やってみたところ、16分音符がなめらかに弾けるようになりました。」 「奏法について、項目ごとに系統立て分類されていること」がとても解りやすいといったご感想、 他にも「具体的な方法や生徒への伝え方がわかって良かった」 「少ない練習量で短時間で上達できたので、生徒が喜んで練習してくれている」 などなど、たくさんの嬉しいお声をいただくことができました!

web担当
web担当

すぐに取り入れて使っていただくことで、学んでいただいたことを忘れることなく活用していただけると嬉しいですね♪
松村トレーナー、セミナーレポありがとうございました!

ご参加くださった先生方、ありがとうございました♪

ご好評にお応えして、第2弾開催決定♪

ご受講下さった先生方からのご好評、また続編のご希望にお応えして、ブルグミュラー講座第2弾が開催決定!!

詳細は次の記事にてご案内いたします(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!