『ブルグミュラー奏法講座vol.2』お申込み受付中!

ベーシックセミナー レポート

島﨑トレーナー
島﨑トレーナー

はじめまして!兵庫県の公認トレーナー島﨑純子です!

ある日のセミナーの様子をご紹介いたします。

2018年に大阪で開催された、兵庫の元野雅美公認トレーナーによるベーシックセミナーの様子を、写真付きでご紹介いたします。(私の個人ブログに掲載したものの再録ですので、くだけた文章で書いておりますこと、ご了承下さい)

実際にどんなことが学べるのか、どんな雰囲気なのか、など伝わりましたら幸いです!

それではどうぞ(^^)/

ベーシックセミナー レポ

2018年某日、大阪のB- Tech JAPAN にて元野雅美トレーナーによるピアノ脱力法メソッドセミナーのお手伝いに行ってきました(*´з`)

どどーーーん!メイプルの板で化粧仕上げされた珍しいピアノが展示されてました!

田舎におうち買えるくらいのお値段よ♪

元野雅美トレーナー

ピアノ奏法のセミナーなのになぜボールがあるのでしょう?

どんどんブラッシュアップされるのがピアノ脱力法メソッドの特徴ですが、このたびまた大規模改訂があり、オリンピックに出場するようなトップアスリートがトレーニングしているバルーンメソッドの理論を導入!

よりシンプルに、イメージしやすいトレーニングに進化しましたよ♪

ピアノを弾く時に使う骨や筋肉を自分で意識して使えるようにします。

脚のトレーニングを説明しています。

『脱力法』というタイトルだけ聞くと身体の力を抜く勉強をするんだよね?と思われるかもしれませんが

全身の筋肉の働きを連動させ、無駄なく効率よく演奏できる状態に身体をチューンナップする

そんなメソッドだと考えていただくといいかも♪

下半身、上半身、背中  色々な部位の筋肉を一つずつ確認しながら動かし、緩めます。

演奏のクオリティを上げるために必須の呼吸法も取り入れています。

身体全体を整えてから、腕全体を緩めていくことで腕の可動域が広がります。

指が開くようになり

腕も伸びちゃう!

鍵盤での基礎打鍵トレーニング

ピアノを弾くための指の支えをトレーニングしてから、いよいよ鍵盤でのトレーニング

余分な力を入れずに鍵盤に素直に重さを乗せ、その重さを指がしっかり受け止めているか確認していきます。

お一人お一人の打鍵のくせや、弱い指・強すぎる指 いろんな問題が明確に!

最後はお一人ずつ、曲の中の弾きにくいところの相談やトレーニングについての質問などピンポイントレッスンを行い、しっかりたっぷり、6時間*にわたってのセミナーとなりました。

(*一日で全区分受講+ピンポイントレッスンも受講の場合の所要時間です。一日に一区分だけ受講することもできます。)

受講された皆さま、お疲れ様でした♪

このメソッドを深めていただけば劇的に演奏が変化します(^O^)

表現したい音楽の奏で方 

出したい音色の作り方

といったアプローチの方法が具体的にお伝えできる。

それがピアノ脱力法メソッドの最大の強みです。

ただ単に『身体の力を抜くこと』をお伝えするセミナーではないですよ♪

一度身につければ一生ものの 本当の基礎

ピアノを弾くために必要な 身体の使い方 打鍵の仕方

自信を持って知っている、と言えますか?生徒さんに、的確に教えていますか?

百聞は一見に如かず。

個人レッスンは各地のトレーナーの元で受講できるほか、遠方の方はZoomでも受講可能です。

ぜひ、一歩を踏み出してください♪

お問合せはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!