4/15より『トレーナー養成講座』体験レッスンお申込み開始!

セミナー担当:照喜名トレーナーより


こんにちは!

ピアノ脱力法メソッド®公認トレーナーの照喜名良です。

5/14(日)、6/4(日)、6/18(日)の

3回にわたって、

ピアノ脱力法メソッド®のベーシックセミナーが開催されます!

今回私は、

6/18の鍵盤の講師を担当させていただきます^^

「たった一音で魅了する」

鍵盤のトレーニングで最初に行うのが、「黒二本」。

これは、自分の一音一音を丁寧に丁寧に磨きあげて、いわば、「ダイヤモンドのような最高の輝きを手に入れる」トレーニングです。

私は日本の音大を卒業後、拠点をイタリアに移し、10年間のうちにヨーロッパ・アメリカ7カ国で演奏活動、同時にイタリアの音楽院で非常勤講師を務めました。

そこで気づいたこと、それは、国際コンクールの審査員を務めるような先生が、「この学生には」と思った場合のみ、黒二本のようなものを、まるで秘技のように伝承されているということでした。

私のイタリア生活の終盤が、そのような先生のおられる環境にご縁をいただいていたのは、有り難いことでした。

かの有名なイタリアのピアニスト、アルトゥーロ・ミケランジェリも、「たった一音で私を魅了してくれ」と、レッスンのたびに門下生に言っていたそうです。

私の師匠がその現場を聴講していたそうで、時々私に話して聞かせてくれました。

黒二本のようなトレーニングは、言語化が難しいのか、ほかのピアノメソッドではまず見かけません。

留学すれば手に入るというものでもありません。

ヨーロッパの音大教授でも教えられない先生をたくさん知っています。

それを、メソッドとして確立させたのが、ピアノ脱力法メソッド®の鍵盤トレーニングなのです。

スケール・アルペジオ・その他様々なテクニックも、この「黒二本」なくしてできません。

みなさんの一音一音が、ダイヤモンドのように輝くように、

たった一音で聴衆の心を魅了するように、

講師として、精一杯サポートいたします。

みなさまのご参加、お待ちしております。

– – – – – – – – – – – – – – – –

~ベーシックセミナーのご案内~

5/14(日) 1.床(脱力トレーニング)

10:00~12:00

講師:松村理子

【ピアノを弾く時のご自分の身体を

理想的な状態にするための

脱力トレーニングです】

・身体、意識のコンディションを高める

・全身をゆるめ、連動して動かすことができるようになる

・身体の使いたい部分を意識的に、自在に使うことができるようになる

ベーシックセミナーの中でも

最も重要な、ピアノを弾く身体のための「土台」となる内容です。

6/4(日) 2.椅子(脱力・フィンガートレーニング)

10:00~12:00

講師:松村理子

【ピアノを弾く基本姿勢から、

上半身~手指の状態を整える

脱力・フィンガートレーニングです】

・基本姿勢で重要なポイントがわかる

・手指がふわっと拡がる!拡張トレーニング

・上半身を脱力し、かつ手指のしっかりとした支えを作る

椅子に座って行うトレーニングです。

美しい手指フォームを作り

各指の独立分離感覚を作ります。

6/18(日) 3.鍵盤(フィンガートレーニング)

10:00~12:00

講師:照喜名 良

【美しい音のための基本の打鍵~

重心移動、スケール・アルペジオまで

タッチの習得に欠かせないフィンガートレーニングです】

・腕の重みをそのまま鍵盤に伝える打鍵方法

・スケールを滑らかに弾くために、欠かせない親指の使い方

・力まず、すばやいタッチの打鍵を習得する方法

自分の本来持つ美しい音を引き出す

打鍵方法を学びます。

セミナー情報・お申込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!