『トレーナー養成講座』体験レッスンお申込みはこちらから

公認トレーナー紹介②照喜名良トレーナー

web担当
web担当

各地のトレーナー紹介シリーズ②

神奈川県の照喜名良トレーナーに色々質問しました!

照喜名良
照喜名良

神奈川県在住のトレーナー照喜名良です!

●ご自身について教えてください

●趣味 

美味しいお店をみつけること

●特技 

イタリア語

●好きな食べ物 

Cozze alla marinara, Spaghetto con vongole sgusciate e bottarga, Ravioli con fior di zucca, Ossobuchi alla Fiorentina

web担当
web担当

う、うーーーん…どんな料理か全然わかりません(;^ω^)

●好きな動物

ねこ

●好きな色 

緑、青

●好きな作曲家 ショパン

●好きな言葉 

Tutto nel mondo è burla (この世の中はすべて冗談)

ピアノ脱力法メソッドに出会ったきっかけや、受講前のお悩みについて教えてください

きっかけは、イタリア留学して1年半くらいたった頃、ピアノのフォームが悪いままがんばって練習していて、指がしびれて思うように動かなくなったことでした。当時師事していたイタリア人の先生はとても親切でしたが、奏法改善は骨格の違いなどからかなり難しく、日本に帰って日本人の先生を探そうと思って、メソッドに出会いました。

受講前の悩みは、指の支えがなく、へこんでしまう、音色が一辺倒で音が硬い、肩や首のこりがひどい、などでした。

トレーナー養成講座を受講、またその後メソッドを継続することで、お悩みは改善されましたか?

おやまの作り方、また床での脱力トレーニング等で、上記の悩みはすっかり解消されました。演奏上の問題が解決されただけでなく、ピアノ指導歴ゼロだった私が、ピアノの先生に対して指導法のレッスンができるようになるという、予想外の副産物を得ることができました。

ピアノ脱力法メソッドとの関連で、特に印象的なエピソードを教えてください

やはり的確なテクニック分析ができるようになったおかげで、先生いらずで新しい曲を習得することができるようになったことです。譜読みに時間がかかるようになりましたが、その代わり時間がたってもちゃんと体が覚えているので、再び掘り起こしてもすぐに再開できるようになりました。

ピアノ脱力法メソッドのコンテンツでいちばん好きなのは何ですか?

拡張ですね。時間がないときでも、拡張だけは毎回必ずやっています。

web担当
web担当

『拡張』とは、指、手のひらから腕全体の筋肉を緩めてほぐすことで、指の可動域(広がり)を拡張する、というものです。オクターブが届きにくい人でも届くようになる、手が大きい人でも4和音などがとらえやすくなる、という効果が得られます。

今後の予定や展望について教えてください!

ピアノ指導歴ゼロだった私でも、イタリア生活10年のうちイタリアの国立音楽院の非常勤講師を3年、7カ国で演奏した経験から、海外留学を視野にいれたピアノレッスンを始めました。これからどんどん広げていく予定です。

奏者として、今年はスペインでピアノリサイタルをさせていただいたことをきっかけに、再び海外での演奏活動も復活していく予定です。

ブログをご覧の方へのメッセージをどうぞ!

ピアノ脱力法メソッドは、「海外留学の凝縮」です。留学する前に知りたかったことがたくさんです。少しでも、ピアノで留学してみたいなぁと思うのであれば、ぜひメソッドを身につけてから出発してください。その際、10年かけて培った私の海外人脈を活用しまくってください。

web担当
web担当

照喜名良トレーナー、ありがとうございました!

海外での研鑽・演奏の経験豊富な照喜名トレーナーにレッスンを受けたい方は、ぜひ直接コンタクトしてくださいね!

照喜名トレーナーへのコンタクトはこちらから!

ホームページ https://ryoterukina-pianist.amebaownd.com

LINE公式   https://lin.ee/GmFTOQv

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!