『トレーナー養成講座』体験レッスンお申込みはこちらから

トレーナー紹介④深澤トレーナー

web担当
web担当

各地のトレーナー紹介シリーズ④

神奈川県の深澤トレーナーに色々質問してまいります♪

深澤トレーナー
深澤トレーナー

神奈川県在住の深澤智美です!
出身地は岐阜県岐阜市です♪

ご自身について教えて下さい♪

●趣味 

ラーメン屋さん巡り・ゲーム

●特技 

子どもと動物に嫌われないこと

●好きな食べ物 

いちご・たこ焼き

●好きな動物 

インコ・うさぎ

●好きな色 

ピンク

●好きな作曲家 

シューマン

●好きな言葉 

継続は力なり

ピアノ脱力法メソッドに出会ったきっかけや、受講前のお悩みについて教えてください!

最初の生徒さんが、手指が柔らかいお姉ちゃんと脱力が苦手な妹の姉妹で、それぞれへどうアプローチしたら良いかわからず悩んでいました。

私自身、音高・音大時代、奏法についてほぼ教わったことがなく、自分の感覚、自己流でずっとピアノを弾いてきたことに改めて気が付き、軸となる指導法を身に付けたいと思っていました。

当時長男がお世話になっていたピアノの先生経由でピアノ脱力法メソッドのキッズセミナーを知り、「ママと勉強行こう!」と半ば強制的に(!?)セミナーに参加したことがメソッドとの出会いです。

トレーナー養成講座を受講、またその後メソッドを継続することで、お悩みは改善されましたか?

劇的に変わりました

メソッドを知らなかったら、手指の育て方、身体の使い方や音色の作り方はもちろん、正しい音の鳴らし方すら教えられなかったと思います。

ピアノ脱力法メソッドとの関連で、特に印象的なエピソードを教えてください

たくさんあるのですが…、

一番忘れられないのは、とても脱力が上手だった生徒さんが小学校に入学した途端、しなやかだった手指がカチカチになってしまったんです。

重たいランドセル、1.6kmの通学路、慣れない環境…。

身体を緩めるアプローチをしたら、スッといつも通りに戻り、
「力が抜けるってことが、どういうことかわかった!」と言ってくれたことです。

ピアノ脱力法メソッドのコンテンツでいちばん好きなのは何ですか? 

舌出しです。


やっている時の顔は、とても人にお見せできるものではないのですが…笑、

首凝りが酷い私にはびっくりするほど効果的!!
声楽もやっているので、舌や顔回りが緩むことが一石二鳥です!

web担当
web担当

これはマニアックな項目が…!!(笑)

ピアノ脱力法メソッドの通称『床』では全身を緩めますが、
舌や顔面、頭皮まで緩めるというメニューがあるんですよね。

確かに、実践している時の顔は見せられない!(*´▽`*)

今後の予定や展望について教えてください!

「弾けない…」という生徒さんのお悩みを、1つでも多く「弾けた!」の笑顔に導いていきたいです。
痛みや故障のない手指を育てて上げたいと思っています。

メソッドでは、事務局のお手伝いをさせていただいておりますので、より多くの方にメソッドを知っていただけるよう尽力します!

web担当
web担当

深澤トレーナーは主にSNS運用を担当しています。

みなさんがご覧になったInstagramやFacebookの投稿は、深澤トレーナーによるものかも♪

ブログをご覧の方へのメッセージをどうぞ!

身体の使い方・脱力や支えの作り方・音色の作り方。
プレイヤーとしても、指導者としても、礎となるメソッドだと実感しています。

「点」でも有効なのですが、やはり「線」での学びがおススメです!

web担当
web担当

単発のセミナーも開催されていますが、ベーシック講座など、

系統立てられたコンテンツをぜひ知っていただきたいですね♪
関東地方の方は、深澤トレーナーの個人レッスンもぜひご検討ください!

深澤トレーナー、ありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!