『トレーナー養成講座』体験レッスンお申込みはこちらから

公認トレーナー紹介①松村理子トレーナー

こんにちは!

埼玉県本庄市在住の公認トレーナー、松村理子です!

美味しい物が大好き♥♥

特に好きなのは、いくらです!!

理系大学(理学部)出身のリケジョでもあります^皿^

そして

🌸大学時代の部活は空手道部
🌸大学卒業後は新潟県で農山村の地域おこしに従事
🌸その後、ピアノ講師へ転身

という、一風変わった経歴が私のウリ(?)です💃

今日は、そんな私の
ずっとピアノで悩んできたこと、
そしてメソッドとの出会いについて
お話したいと思います^^

【ピアノ脱力法メソッド®と出会う前の私】

私がワラにもすがる想いで大嶋先生のレッスンを受けたのは、

2015年の頃でした。

ピアノを弾くのが大好き!!

ピアノを通して自分を表現することが
自分のライフワークと思っていた一方で
いつも超えられないテクニックの大きな壁を感じていました。

最大の悩みは、オクターブが上手く弾けないこと!!

私は手があまり大きい方ではないので😿
オクターブや広い音域の和音が
大の苦手でした。

肩や腕が固まり、必要以上に力んでしまい、
ミスタッチを連発💀
音も遠くに飛ばない・・・

また、感情を込めて弾こうとすると
逆に体に力が入ってしまい、
演奏が空回りしている感覚がありました。

頭の中では理想の演奏が鳴っているのに・・・

それを自分で表現できないもどかしさを抱えながらも

「どうせ、私には上手く弾けない・・・」
と諦めてしまう自分がいました。

「弾けないのは自分の努力が足りないため」
とか、
「闇雲に努力をし続けるしかないのかな?」

などと考え、
自分のテクニックに限界を感じていました。

【ピアニストとしての限界を突破する!!】

そんな時、ふと目にした
大嶋先生のピアノ脱力法メソッド®の記事。

「ピアニストとしての限界突破するための
『ピアノ脱力法メソッド®』」

というフレーズを目にした瞬間、
「これだ!! 」と思いました。

ワラにもすがる思いで
大嶋先生にコンタクトを取り、メソッドを学び始めました。

2回ほど大嶋先生のレッスンを受けた後、
(※現在は、大嶋先生の一般の個人レッスンは休止中です)
以前より、

「根本的にフォームや奏法を改善したい場合は、
10回を目安に受講するのがおススメ」

とお聞きしていたので、

どうせやるなら!!と勇気を出して
「トレーナー養成講座」を
受講することにしました。

実際に、養成講座を受講したところ、
11ヶ月の間、集中的に取り組むことで
メソッドへの理解のスピードが格段に上がりました✨

【トレーナーとなった今】

トレーナー養成講座を修了し、
公認トレーナーとなってからは

自分がついているピアノの先生から、

肩や腕の力みがなくなったと驚かれました。

さらに、いつも力が入ってしまう難しいパッセージも

びっくりするほど楽に弾けるようになりましたし、

最大の悩みだったオクターブも

外すことなく、力むことなく

楽に弾けるようになったことが

何より嬉しいことでした🌸

それだけでなく、

自分の教室の生徒たちにも、

自信を持ってテクニックを教えられるようになりました🌈

さらに!!

私は現在4歳の娘がいるのですが、

出産した後約4年間、ほとんどピアノに触れていませんでした!!

ですが、子育てが落ち着き始めて

そろそろピアノを再開したいと思った時も

以前から大嶋先生や先輩トレーナーの皆さんから
メソッドがあるから、出産・育児のブランクがあっても
 戻りが早いよ!!

とお聞きしていたので、

何の抵抗もなく「ショパンエチュード」から練習を再開できたのも

メソッドのおかげです^^

「練習にむやみやたらに時間を費やす必要もなく、
限られた時間の中で、必要なテクニックに、
必要な分だけアプローチすることができる」

ことも、メソッドの素晴らしいところです!!

実はこのブログを書いている今も、

約2週間ピアノの練習ができず

ほんの2日前に練習を再開した状態で

これからレッスンを受けに行こうとしています^^;

時間に追われ、なかなか思うように練習時間がとれない今も、

出したい音色や表現に、最速・最短でアプローチできる

このメソッドのおかげで

ピアノと楽しく向き合うことができるようになっています!!

【「ピアノ脱力法メソッド®︎」が私に与えてくれたもの】


自分にとって、ピアノを弾く事は、
一生をかけて探求したい人生の道です。

その道に行き詰まったとき、
大嶋先生のメソッドが
その道を明るく照らしてくれました。

そして、「自分はもっと先に行ける」
という希望を持つことができるようになりました🌟

「自分には、どうせ弾けない」と諦めていた難曲にも
抵抗なく挑戦することができるようにもなりました。

「もし困っても、メソッドがあるから大丈夫!」
という言葉が、

ピアノ人生を歩む私にとっての

心の支えでもあるかもしれません。

これからは、自分自身もより前進するとともに

生徒にも正しいテクニックを伝え、

生徒が弾きたいと思った曲を

テクニックの壁を感じることなく
自由に弾かせてあげたい!

そしてかつての自分と同じ悩みを抱える
ピアノを弾く全ての方達や、
ピアノの先生達に
「こんなに楽になれる方法がある」ということをお伝えして
共に喜びを分かち合っていきたいです^^♪

ぜひ公式LINEに登録していただき、

メッセージをくださいね^^

お待ちしています!!

「Ricoピアノスクール@ピアノ脱力法メソッド®」

公式LINE↓↓↓

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!