『ブルグミュラー奏法講座vol.2』お申込み受付中!

にじのねいろセミナー終了

3月、4月と開催しました、にじのねいろセミナー全3回(0巻、1巻、2巻)が終了しました!

Zoomにて開催

コロナ禍の影響もありますが、ピアノ脱力法メソッドⓇでは5年以上前からオンラインでのレッスンやセミナーを取り入れています!
今回もZoomでのセミナーとなりました。

3月9日 0巻

3月17日 1巻

4月13日 2巻

教本には生徒さんに使っていただくための必要最小限の情報しか掲載されていませんが、解説書には膨大な情報量の指導マニュアルが記載されております^^;

その解説書に記載の内容を実際にセミナーという形で解説、実演するのが『にじのねいろセミナー』の内容です。

トレーニングを実施するときの注意点やよくあるNG例、その時の声のかけ方などをお伝えさせていただきました。

オンラインセミナーのいいところは、後からアーカイブで復習できるところですね。
今回も、ご受講後にアーカイブリンクをお送りいたします。

ご参加下さいました先生方、ありがとうございました!

ご感想をいただきました

これまで第一関節にばかり注目していましたが、その前にするべき大切なことをたくさん学ぶことができてよかったです。
第一関節ばかり意識がいっていたのでお山の話はなるほどでした!
運動がわかりやすいのでとりいれたい
一見、簡単そうに見えるものですが、
やってみると、いろんな場所にクセがあることが分かりました。
講座を受講する前は、筋トレのように、負荷をかけ鍛えるというイメージがあったのですが、力を抜くことがまず大切だとわかりました。指導者側も力を抜いて、柔らかい手で触れることを心がけていこうと思いました。ありがとうございました。
実際のレッスンでの声掛けを身振り手振りでされたりして、分かりやすかったです。
まむし指のお話は、最近生徒さんもそういう子が増えているので興味深く聞かせて頂きました。
実際に解説を聞きながらトレーニングをしてみると、見るだけとは違って分かりやすかった。
トラブルを起こしやすい1の指のケアや、お声かけなど、取り入れたいことが多々ありました。ありがとうございます。
0巻と1巻の内容が本当に大事で、先につながっていくことがわかりました。
2巻の内容を知って、0巻と1巻の内容を何のためにやっているのかが理解できました!
2巻の内容を教える側が知っていれば、併用教材を教えるときにメソッドのやり方取り入れられると思いました。
0巻のご感想 1巻のご感想 2巻のご感想

そして3巻へ…

ご受講下さった先生方のご感想にもあるように、2巻の内容を知っていただくと、既存の曲への応用がしやすくなります。現在ご予約受付中の3巻には、更に先の内容、手首を上下に動かさずに固定する奏法が入ってきます。

楽器店でお手にとって中を見ていただくことはできませんが、その代わりに、にじのねいろシリーズの内容は全てyoutubeにて公開されています。

最新の3巻の情報も、2023年4月16日(日)20:00より、youtubeLiveにて配信予定です。

アーカイブももちろんご試聴いただけますので、ぜひご覧ください!

今回は以下リンク先より

youtubeでのLIVE配信となります。

どうぞご視聴下さいね!

☆過去のweb内覧会は

こちらからご覧いただけます↓

◎にじのねいろ0🌈 内覧会

◎にじのねいろ1🌈 内覧会

◎にじのねいろ2🌈 内覧会


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!